東方風神録名所紀行 
中編(長野・上高地〜諏訪湖)



ということで、河童橋に辿り着いた私達。
弾幕ごっこはこれからなのですよ。

※ 画像が多いため超重たいです ※











河童橋、全景。流石にここは人大杉。
写真もよく頼まれます。






河童橋中央より、穂高連峰を一枚。近い。








対岸側は、何故かひらがな。こっちのがにとりっぽい。








なんとガマの穂を持ったにとりが目の前を通過・・・ッ!?



どうみてもアメリカンドッグです。本当にありがとございました。
このネタのためだけにアメリカンドッグを持って
河童橋まではるばるやってきた私達の明日はどっちだ。








河童食堂もあるよ!ここにあるよ!!






BGM:「ネイティブフェイス」









河童橋を渡り、明神池へ向かいます。







相変わらず、素晴らしい風景。秘境って感じになってきました。







超透明!!無意味にハイテンション。






光学「オプティカルカモフラージュ」。
(真ん中に注目)






道中。






道中その2。









水符「河童の幻想大瀑布」。



山の方もすごい景色。正に信仰の山といった感じ。





「マウンテン・オブ・フェイス」










明神池へ到〜着〜。






鳥居を発見!!
幻想郷はこのあたりに存在するようなので、まさか・・・博麗・・・



ではなく、穂高神社でした。
まあ、あんな立派な鳥居がある訳n(ムソーフイーン



ここは、明神池へ向かう神社側と休憩所に分かれています。
それなりに疲労も溜まっていた私達は迷わず休憩所へ。
何せ、8時半頃から、12時まで殆ど歩き詰めでしたから・・・。






ってことで、なんとも上高地らしいものを食べることに。
上から、岩魚の骨酒。岩魚の燻製。岩魚の塩焼きです。
岩魚の塩焼きには、40〜50分待つことになるので、
食べる人は休憩がてら気長に待つとよろし。


どれも美味しかったですが、やっぱり塩焼きが私のベスト。
頭から丸ごと食べれるので、ここに訪れた方は、是非ご賞味あれ〜。






この店です、嘉門次小屋。









いよいよ明神池へ。まずは一之池から。






こんな感じ。池全部が透明で、底が見えちゃってます。
儀式に使う船の竜神様も、昔のドラゴンボールみたいに、目玉が飛び出ちゃってます。
まあ、それだけ壮観ってことで(こじつけ)
ここは是非パノラマで見てほしいです〜。








超岩魚(だと思う)。




みすちー自重。






明神池その1。
河童のトックに代わり詠っておきましょう。


「古池や 河童飛び込む 水の音」









明神池その2。超紅葉。






明神池その3。






明神二之池。






明神池その4。余すとこなく紅葉ってのも見ものですが、
こういう、ちょこっとした紅葉を発見するのもまた乙なものです。
秋の始まりって感じ。






超大岩魚(?) ここでは外敵もいないのか、優雅に泳いでいました。





明神二之池を越えた先はちょっといくと、すぐに立ち入り禁止に。
立ち入り禁止って書いてあったので、中に入ってみたくなりましたが、
ならないから早く帰れって言われました。



そして、いきなりスペルカード使ってきました。
漂溺「光り輝く水底のトラウマ」。






この橋渡るべからず。






BGM:「神々の恋した幻想郷」






パクリを承知で言わせていただければ、こりゃ神々も恋するよ、と。
紅葉マジ見たいよ、と。




そうだろ?魔理沙の旦那!






明神池から戻って、改めて、穂高神社奥宮を参拝。


目的を果たしたので、梓川左岸遊歩道を通って、河童橋まで戻ります。






明神橋が!明神橋が迫ってくるよ!






みすちー自重。






BGM:「妖怪の山〜Mysterius Mountain」






超天狗出そう。





自分探しの旅に出ます。





いっぱいいた。





ということで、てくてくと河童橋まで戻ります。
正直、梓川左岸ルートは、植物とかに興味ない人には、
なんにも見るところがないっぽいです。私達とか。

大体行きにテンションMAX、帰りは疲労で、テンションminのため、
河童橋〜梓川右岸〜明神池〜梓川左岸〜河童橋のルートが良いと思います。





さて、ちょっと遅めの昼食です。






コオンド・ビィフ&パン&水(ペプシキューカンバー)!!
昔の人(芥川龍之介「河童」参照)はこれで、河童を召喚したわけですが果たして。






にとりは来ませんでしたが、みすちーが出現しました。
みすちー自重。
でもこの鳥って何ていう鳥なんでしょうか?
全然わからんけどレアだったりしないですかね?






そんなこんなで、上高地の探索は完了。
目的はすべて果たせましたので、お土産いっぱい買って、出発です。
タクシーの運ちゃんは電話しても出なかったので、
仕方なくバスで帰ることに。


行きでは、バス超ピーク!超並ぶ!超時間かかる!
みたいな説明を運ちゃんから受けたんですが、
実際そんなに時間かからず、バスに乗ることが出来ました。
商売上手だな・・・。

さらば、上高地。







帰りになんとなく、ダムに寄ってきました。






以前いった静岡のダム程ではなかったんですが、なかなかいい景色。
というか、ここら一帯は大体景色がいいんですけどね。






これで、今回の旅は終了・・・ではなく、
なんと一泊二日(初日含めれば二泊三日)の旅なのでしたっ。


二日目の目的地はもちろん・・・








S・U・W・A・K・O! 諏訪子!!
なのですよ。

ということで、諏訪子に会いに、諏訪方面へ。




松本ICからゆるりと諏訪ICまで走っていると、
「すわっこランド」という文字列が。


すわっこランド・・・
法律に引っかかる匂いがしてしまったのは私だけでしょうか・・・。
一瞬、諏訪子みたいなのが一杯出てくるキャバを想像した俺自重。









まあ、実際行っちゃったわけですが。


実のところ、温泉有り・プール有り・トレーニングルーム有りの、
総合スパ施設だったのです。値段も割と良心的。
疲れた体には、相当効果がありました。
なんだかんだで、6時間相当歩き詰めでしたからね〜。




ってことで、前日同様、またしてもネット喫茶にて一泊することに。
まともな旅館に泊まっても良かったんですが、
畳部屋+飲み放題+漫画+ネット+麻雀+軽食可+安価
という魅力が満載のため、選ばざるを得ない。




これにて、本日の旅は終了。
この日はみんな疲れてましたので、麻雀もせずに早々に就寝。
まあ、ネット喫茶行く前にDDRやらビーマニやって、
もう一度疲れてしまったのは秘密です。

明日は、諏訪子とキャ・・・神奈子様に会いに行きます。











あ、ひとつスペルカードをゲットし忘れたので、
ここで、ゲット。






河童「のびーるアーム」






東方風神録名所紀行 前編へ(上高地)

東方風神録名所紀行 後編へ(諏訪大社)